孫とライブ



六本木で、婿の事務所に所属しているグループのライブ。孫も連れて行くというので、子守も兼ねて聞きに行くことに。
ちょうど寝ぐずりをする時間帯でしたのでどうかしらと思ったのですが、ライブが始まると演奏中は静かに聞き、演奏が終わると満面の笑みを浮かべながら、「おーっ」、と合いの手を入れるなど、模範的なライブを聞く赤ちゃん。1stステージが終わったところでお腹がすいたようですので授乳。少し眠そうな様子でしたのと、休憩時間中に煙草を吸う方が多く、息苦しくなりましたので、2ndステージが始まったところで孫を抱いて外へ。金曜の夜の六本木を散歩。
水溜りで濡れぬよう片手に艶やかなドレスの裾、片手に傘をさし足早に職場に向かうお水商売の女性達、若い女性を引き連れ上機嫌で飲み歩く酔客、雨雲に煙り、まるで伏魔殿のような六本木ヒルズ、路地裏にひっそりと建つモダンで怪しげなホテル…。私のワンピースの襟元をしっかりと握りしめ、肩に頭を預けて熟睡する孫を撫でながら、この環境で子供が堅気な人間に成長していくのはなかなかに難しかろう、と。頑張れ。