Englishman In New York



音楽に関しましては、娘と、クラシックでもポップスでも好みが似ておりまして、話が食い違うということはまずありません。ところが昨夜、ALI−BABでBGMとして流れた曲を聞いて私が、「あ、これ。ええと…Englishman In New Yorkじゃない?フランス語版があるのね」、と申しますと、「え?知らない」、と。「ええっ!Englishman In New York、知らない?タイトルだけじゃなくて、メロディーにも聞き覚えがない?」、「うん」。これは衝撃。好きな音楽は全て娘に聞かせてきたつもりでしたのに、大好きなStingのこの曲を聞かせていなかったとは。
いつ出た曲だったかしらと調べてみましたところ、娘がちょうど一才、1987年発売の曲。子育てに追われてそれどころではなかったのか、もしくは聞かせたけれども娘が覚えていないだけか…。