cantine ALI−BAB



昨夜は娘と孫と3人でアリバブというフレンチのお店へ。娘は、子供が生まれる前に、数回訪れたことがあるとのこと。
まずお店のスタッフにベビーカーでもOKかどうかを確認。4人席の椅子を一つよけていただき、そこにベビーカーを。スタッフの方が眠っている孫を、「BGMがちょっとうるさいですが大丈夫ですか?」、「奥のもう少し静かなところでゆっくり休んでいただきましょうか?」、と気遣ってくださったのがありがたかったです。
お料理は、コースのムニュー・アリバブ、(前菜2品+主菜+本日のデザート)、を注文。たくさんのメニューから迷いつつ選びましたのが、前菜は魚の濃厚ポタージュと鴨胸肉と野菜のアスピック(冷製ゼリー寄せ) 、メインは豚肩ロースのグリル・プルーンソース、デザートはパロワーズ・ピスタチオクリームの焼きメレンゲサンド 。そして別に注文いたしましたハーブティーカヌレ。食べきれないほどのボリュームによいお味で、ディナーコースが3500円+ドリンクが350円は、なかなかの良心価格。
孫は結局、家を出るところから帰宅までずっと眠ったまま。おかげでゆっくりと食事を味わうことができました。いたずらをするようになるまでは、少しカジュアルなレストランでしたらまだ暫くは連れていくことができそうです。