木の味



先日のお食い初めの時に与えたさかなのがらがらは、ぽろりと手から落ちてしまうまで、喜んで舌でべろべろと舐めている孫。先週、同じメーカーの小さな輪のがらがらを与えてみましたところ、舐めた瞬間顔をしかめ、とてもまずそうな顔を。さかなのがらがらと、この白木のがらがらを交互に持たせてみたのですが、やはり輪の方は、まずいー、という顔をいたします。木にも美味しい、美味しくないがあるのでしょうか。
少し検索をしてみましたところ、さかなのガラガラはカエデ系の木材にオイル仕上げ、輪のがらがらはブナ材のよう。私が舐め比べてみるわけにはいかないのですが、木にもそれぞれ味、舌触りがあり、赤ちゃんの味覚に合う、合わないがある、のかもしれません。