剣持勇 笹



これまで使っておりましたカトラリーセットはイケアのもの。実際に品物を確認せずにインターネットで購入したこともあり、少々ちゃちな印象で、今ひとつ愛着を持てずにおりました。しかも、透明プラスティックの持ち手の部分に水が入り込み、そこが変色するという大きな問題点も。
そろそろ新しいカトラリーセットに買い換えようと、このところあれこれ検索を。結果、候補といたしましては、デンマークのKay Bojesen/カイボイスンか、柳宗理のものが、デザインが美しく、お値段お手ごろでいいかしらと。前回と同じ轍を踏むまいと、実際に触れて確認をすることに。
ちょうどミッドタウンのIDEE SHOPにはカイボイスン、同じくミッドタウンのSAYAという日用品屋さんには柳宗理のカトラリーの扱いがあり、まとめてどちらも確認することが。どちらかというと柳宗理の方が好みのデザインでしたので決めましたその時、ふと振り返るとまた違ったすっきりとしたデザインのカトラリーが目に飛び込んでまいりまして。
剣持勇デザインのsasa/笹。シンプルでほっそりとしたデザイン。手触りもなめらか。何よりも、私の手にとてもよく馴染みます。柳宗理のシリーズと同じ、佐藤商事、マーシャンブランドのもの。このsasaというシリーズ、デザインされたのが1965年というのですから驚きです。40年以上もの長い年月を経ても古びてしまわないデザイン。うん、これだわ。