お土産



ダルマイヤーのコーヒー、prodomo(プロドモ、プロドーモ)がすっかり気に入ってしまった母。日本でも三越で缶入りが販売されているようなのですが、同じ品物とは思えないほどお高いのです。最後の1パックを開けながら母が、「本当に美味しいコーヒーよね。誰かドイツに行く人にお願いできないかしら」、と。知人でよくドイツに行かれる方もいるのですが、お願いしたら絶対にプレゼントしてくださっちゃいそう、でお願いできない。
そうだわ、ちょうどベルリンから帰国するピアニスト2に頼んでみましょう、と「prodomo3パック、もしも近くのスーパーで売っていたら買ってきていただけないかしら。またお願いしたいから絶対にお代金は支払わせてね」、とメールしましたところ、「美味しいですよね。いつも飲んでいます。近くのスーパーにありますから大丈夫です。」。よかった、彼女はまだ学生ですのできちんとお支払いもさせてくれるでしょうし、こちらもお願いしやすいです。で、先週帰国いたしまして、届いたメールが、「ダルマイヤーもばっちり買ってきました!」。わあ、嬉しい。荷物になったでしょうに。で、今週末に会う予定があるので、価格を問い合わせたところ、「プレゼントさせて下さい。母からも言われているので、ほんとに大丈夫です♪」と。さてさて、困りました。