カフェ…ラテ



現地で用意されました昼食はバイキング形式。飲み物を取りにまいりまして、大きなコーヒーマシンの「カフェラテ」ボタンを押し、後ろのデザートコーナーを振り返ってチェックをしております間に、カフェラテの出来上がり。席に戻り飲んでみますと、あらこれは、スチームミルク?同席しておりました、ピアニスト2に、「カフェラテのボタンを押したのに、ミルクだけみたい」と話しますと、「あ、emimiさん、それは多分途中で持ってきてしまったんですよ。まずスチームミルクが出て、暫くためがあって、それからコーヒーが出てくるんです」、と。いつものんびりしておりますのに、こんな時だけ慌てんぼうだったようです。デザートに気を取られて目も離しておりましたし。失敗。
Latteを飲みきりまして、再度、カフェラテを。スイッチを押し、まずブシューッとミルクが。今度は、待ちます…待ちます…待ちます…ちょろ…ちょろちょろ、シャーッ。2つの抽出口からコーヒーが出てまいりまして、無事にカフェラテ完成。教訓:コーヒーマシンでカフェラテを作る時は、余所見をせず、慌てないこと。