会報発送業務



事務作業を手伝っております、音楽協会に先日突然、ある印刷会社の営業さんがやってまいりまして、「こちらの協会では会報を発行しているそうですが、その印刷から発送業務までのお手伝いをさせていただけないかと。1500部ほど発行されていると伺ったのですが」、と。実際には、500部程度ですし、年に4回ですので、「あ、うちは自分達でできてしまっていますので結構です」、とお断りを。でも、見積もりぐらい取ってみてもよかったしら、とちょっと考えておりました。
…ところ、ちょうど昨日、D印刷から同じ内容の電話が。やはり、「500部で、年に4回しか出していないんですよ」、と申し上げたのですが、「もちろん、それでも。一度協会に伺い、会報誌を見せていただきたい」、とおっしゃいますので、これはお見積もりだけは一度出してみていただいちゃいましょう、と、「今週、来週はとても忙しいので、来週もう一度お電話をいただいて、再来週あたり、来ていただくというのはいかがでしょう?」と、お約束を。
その話を、今日スタッフにいたしましたら、「わ、そんな偉そうなこと言ったの?D印刷といったら、印刷業界最大手ですよ。そんな、発行部数500なんていうところ、とても相手にするとは思えないけどなあ」、と。「あ、そういえば先日も、かくかくしかじか…ということがあったの。1500部発行だという噂が流れているんじゃないの?」と申しますと、居合わせた皆が口々に、「1500だって相手にしなーい。15000部なら考えるだろうけどね。新入社員の研修かなにかじゃない?たまたまよほど暇だったとか。…」。そうなのですか。ま、いいです。こちらからお願いして来ていただくのではありませんし。見積もり、なんだか楽しみです。