柔軟な心



Jリーグのキックオフパーティーでピアニスト2がミニコンサートを。サッカーファンの集いでの、ピアノ演奏。浮いてしまったらどうしましょう、とも考えていたのですが、いらぬ心配でした。「ピアノにご注目ください」とのアナウンサーによる紹介がございますと、パーティー会場前方に用意されましたグランドピアノの周りには人がわっ集まり、特に子供達がピアノをぐるりと取り囲むように何重にも弧を描いて座り、何が始まるのか興味津々。その表情は、まるで、遊園地でのアンパンマンショーの始まりを待っているかのよう。演奏が始まりましても、もう皆にこにこしながら、とても楽しそうに演奏を聴いておりまして、飽きたようなそぶりの子も、おしゃべりをする子も、立って移動をしてしまう子もおりません。演奏が終わりまして、大喜びで拍手をしている姿を見ましたら、こちらも嬉しくなってきてしまいました。
両親がクラシック音楽好きでもなければ、なかなか小さな子供がプロのピアニストの演奏を間近に聴く機会はございませんでしょう。でも、このような機会があれば、サッカーの選手のプレーに感動するのと同じように、ピアノの演奏も「うわー、すごいなー」と喜んで聴くことができる。柔軟な子供達の心が、よいものに触れる機会をたくさん与えてあげたいわ、と思った、ミニコンサートのお仕事でした。