覆面パトカー



東京ミッドタウン横の道路は、来年度の完成を目指して今やほぼ常時、工事中。
一昨日のこと、片側通行の為に、警備員さんが制止した一台の車が突然、拡声器を使い、ぼそぼそとした声で「通して、通して…」と。見ると、マツダの黒いワゴンタイプの普通の車。乗っておりますのは、作業着のようなものを着た男性二名。(拡声器なんて積んで、怪しいわぁ、その筋に方々?)と思いつつも見ておりますと、警備員さんも何のことやらわからず、運転席に近づいていきます。するとさらに、少しはっきりとした声で「通して、通して…」と言いつつ、ゥウーーー!!っと一瞬サイレンを。あ、もしや覆面パトカー。
気付いた警備員さんも、どうぞ、と通し、その先の交差点も車は、静かにではありますが、思い切り信号無視をして通り抜けておりました。かなり急いでいたようですが、極力サイレンは鳴らしたくないようで、交差点付近の他の車はかなり混乱。噂に聞いておりましたような、アンテナは立てておりませんでしたし、本当に地味で目立たぬ車。私にはまったく見分けることができなかったのですが、気の荒い六本木のドライバーが誰もクラクションを鳴らしておりませんでしたので、皆さん、なんらかの特徴に気付いていたのかも。