美味覚書



冷凍してありました、トアロード、デリカテッセンレバーペーストを解凍。トースターで軽く焼き色を付けたものを、キノコのマリネと共に。ドライフルーツや木の実入りのフランスパンやベーグル、そしてドライシェリー。今までいつも玉ねぎのスライスとバゲットに合わせておりましたが、今回の組み合わせもたいへん結構。
以前、知人に教えていただいた、長野、『小笠原わさび店』のわさび漬け。母がどうしても食べたい、とお取り寄せ。ああ、やはり今までいただいたわさび漬けの中で一番。千切りの生わさびがたっぷり入ったわさび漬けを、熱々のご飯にのせ、お醤油を少しだけ。口いっぱいに広がるわさびの香りと、つんと鼻に抜ける辛さ。「いくらでもいけちゃうわね。ご飯が進んで困るわ」と母。本当に。素晴らしく美味。今週は知人と飲むお約束が一つ。このわさび漬け、あとは、かまぼこと、すっきり辛口の日本酒でも持参して酒盛り、とまいりましょうか。
お取り寄せ、もう一つ。こちらは、2週間後に届くように注文をしたばかり。高知、『明神水産』のカツオのたたきがとっても美味しい、とある管楽器奏者さんから薦められましてから数ヶ月。待っておりましたですよ、戻り鰹のシーズンを。楽しみ楽しみ。