目を見て叱る



で、ある日、かがみがあまりに悪戯だったのもですから、ここはきちんと言って聞かせなければ、と向かい合って20センチほどの距離で、じっと目を見つめながら叱っていたのです。「どうして、あなたはそんなに悪いことばかりするの」と。そういたしましたら、突然目を突かれてしまいまして。

暫く様子をみたのですが、どんどん充血がひどくなっていくものですから眼科へまいりましたら「ああ、これは角膜に傷が付いていますね」と。幸い大きな傷ではなく、細菌感染もなく、「点眼薬をさすだけで大丈夫でしょう」との事だったのですが、事情を話したお医者さまはなんですか興味津々のご様子。看護婦さんと一緒になって「雌鶏ですか?雄鶏ですか?」「へぇ、雌鶏。卵は産むんですか?その卵は食べるんですか?」「コケコッコーって朝鳴いて近所迷惑でしょ。え?雌鶏はコケコッコーとは鳴かないの、へぇ」とこちらは目が痛いやら、可愛いニワトリに怪我をさせられてショックやらで少々落ち込んでおりましたのに、もう質問責め。

教訓。間近でニワトリの目を見ながら叱るのは危険。