なぐる詩人の会 



その1 和梨コンポートヨーグルト

今が旬の和梨。以前id:yukodokidokiさんに教えていただきましたワインと砂糖、それにシナモンを少々加えてコンポートにしてみました。洋梨のコンポートは良くいただきますが、和梨は初めて。さくさくとした歯応えでこれはこれでとても美味しいものです。ワインだけで煮るというのも、簡単に香り豊かなコンポートが出来るのですね。良い事を教えていただきました。今回はヨーグルトと合わせましたが、ケーキやタルトなど色々に応用出来そうです。頂き物の食べきれずに余ってしまった梨などで、是非お試しください。ヨーグルトとの相性はとても良いです。id:owlさんは洋梨と合わせるのがお好きなようですが、和梨もお勧め。



その2 カクテル (倶楽部:今宵、銀河を杯にして

週末のみお邪魔が許されておりますid:eidosさんの日記、に書かれておりましたカクテルのレシピ。

ウォッカ飲むヨーグルト+炭酸+氷
ウォッカ多めがうまい
(このときのウォッカは、モスコフスカヤ使用)

ウォッカスミノフに変えていただいてみました。こちらもすっきりとしてとても美味しかったです。ラッシー風で、今夜の献立のベジタブル・カレーにとても良く合いました。eidosさん、美味しいレシピをありがとうございました。