ピアノ・レッスン The Piano



もう一つ。この知人にたいへん興味深いお話を教えていただきました。

ホリー・ハンターの「ピアノ」(日本では、ピアノ・レッスンという
タイトルで公開されていたようです)の最後で、ピアノが船から落ちて、
主人公を連れて沈んでいくところ、ご存知ですよね。 
とても美しい、記憶に残るシーンでした。 でも、音楽史家に言わせると、
「あの時代のピアノは、構造が鉄で補強されていないから、水に沈まない」
のだそうです。 (笑) イギリスの新聞やメディアには、notes & queries
という、こういった憎めない博識を披瀝するコーナーがあって、「ルドゥーテ
が描いたバラの中には・・・」も、そのノリです。

ピアノ・レッスン、一番好きな映画です。音楽、映像、衣装、キャスト、全て大好き。そうだったのですか。あのシーンでもしもピアノが浮いてしまったら、と想像するとちょっと笑ってしまいますね。ジェーン・カンピオン監督が時代考証を怠ったか、もしくは無視して下さって良かったです。そういえば、確かハーヴェイ・カイテルが海岸からピアノを運ばせる途中、森の中で手を滑らせて地面に落としてしまうシーンでもグワァーーンという金属音がいたしましたね。

話題の番組「トリビアの泉」は日本版、notes & queriesといった所でしょうか。