ただ一度限り



id:hootoo3さんが明日、初めての登山を予定されているよう。私も一度だけトレッキングを、いえ、私といたしましては十分「登山」を経験した事がございます。以前日記に書きました、角が生えた事があるという友人。この友人が、学校を卒業いたしましてから某ワンダーフォーゲル倶楽部に所属して、ばりばりお山に登っているという話を聞き、是非一度連れて行ってと頼み込み込んだのです。

「貴方は登山というタイプじゃないから」と渋る友人を説得し、約束を取り付けてからは、この友人や、「今度お山に登るの、登るの!」と、登山に詳しい知人に色々アドバイスをもらいながら、靴、ザック、ゴアテックスのパーカー、手袋、靴下など、日帰り登山に必要な物を一式揃えました。そして連れて行ってもらいましたのは山梨県大月駅前の岩殿山。このお山、登山をなさる方々にとりましてはきっと山というよりもおそらく丘、程度のものなのでしょうが、柵一つなく一歩足を踏み外せば奈落の底、というような岩場や、鎖を使わなくてはとても上れないような、こちらも後ろを振り返ったらくらくら目眩がするような急斜面など、初心者には十二分にスリル満点。他にも川あり、お寺あり、城址あり、と小さいながらも盛りだくさんのお山。しかも、登山は最初の印象が大切だから、と山頂での昼食は暖かいきのこうどん、しかも食べ終えてからはオカリナの生演奏付き、という至れり尽くせりのプラン。景色も美しく、それはそれは楽しい初登山でした。

でも、やはり友人が言う通りタイプではなかったのでしょうか。夕方家にたどり着きましてからは夕食の用意をする事もできず、そのまま丸一日寝込んでしまったのです、疲れ果ててしまって。という事で、家族からは「もう絶対にやめなさい」と言われ、登山道具一式、クローゼットの奥で眠ったままになっております。少しも懲りてはおりませんので、またのんびりとお山登りを楽しみたいとは思うのですが、キャンプもまったく向いておりませんでしたし、やはりアウトドアに楽しみを求めるよりも、バーで飲んだり、ホテルにお泊まりをしたりして楽しむ方が性に合っているのかもしれません。