涙でお見送り



たくさんございます、一度はしてみたい事、の一つ。それは駅のホームでの涙のお見送り。
できましたら、映画「終着駅」で使われたローマ、テルミニ駅が理想なのですが、少々遠くもありますし、まずは東京駅新幹線ホームでよしといたしましょう。見つめ合う二人の間のガラスが息で曇らなくてはいけませんので、季節は冬。許される限りの時間を共に過ごしたので新幹線はもう終電。ガラス越しのキスというのも憧れますが、今は洗浄剤が残っている事があるそうですので、これは諦めます。曇ったガラスに「好き(はあと)」などと書いてお互いに照れて微笑みあい、そして発車を知らせる放送が。ゆっくりと動きだす電車に合わせて歩み、走り、そして躓いてホームに倒れ涙する・・・。いえ、いたしませんでしてよ、実際には、決して。でも、してみたい、という思いはあるのです。必要なのはほんの少しの勇気、とお相手?

そういえば、防衛大学校を卒業されて遠洋航海へ出るBFのお見送りで、横須賀、観音崎灯台から、確か護衛艦でしたか、に向かって手を振った事がございました。彼は今もお船に乗っているのでしょうか。



抹茶ヨーグルト