ピアチェーレ!



この夏、イタリア、スイスに旅行を予定しておりました。諸般の事情から残念ながら中止になってしまったのですが、つい先日まで行く予定でおりましたものですからイタリア語教室に申し込みをしてしまっていたんですね。

受講料も払ってしまっておりましたので、とりあえずお勉強させていただくことに。受講料と申しましても、国連協会の支部が主催なものですから二ヶ月間、8レッスンで4000円という、信じられないようなお安さです。語学が学びたい方で、お近くに国連協会の支部がおありでしたら問い合わせてみてはいかがでしょう。他にも英語、フランス語、韓国語、スペイン語のクラスもあるようですし、講師は全てその言語を母国語とされる方だそうです。

そして昨日が最初のレッスンでした。講師はイタリア人の男性。ジロラモさんを少しがっちりとさせたような感じのなかなか素敵な先生です。ミラノの近くロンチェッロという街の出身だとか。メンバーは男性2名、女性4名。初心者クラスなのですが、少し自分でお勉強をされた事のある方もいらっしゃるようです。先生はイタリア語と英語しかおできにならないとか。

さて、いきなり先生がPiacere! ピアチェーレピアチェーレって?え?メンバーの中には頷いてピアチェーレ!と答えていらっしゃる方もいらっしゃいます。こんにちは、はボンジョールノのはず・・・とこのような感じで始まったレッスンでしたが、大変楽しゅうございました。とりあえず、自分の名前と、私は日本人です、は完璧です。

Piacereは、はじめまして、でした。今回ずいぶん練習いたしましたので、次回のクラスで思わず皆さんにPiacere!とご挨拶してしまいそうです。



利休梅