emimi2015-02-26


有馬玩具博物館から届きました、『神戸ハイから』、神戸のハイカラな紙からくり。

フンボルトペンギン爆弾」「びっくりキョンシー」など、神戸をモチーフとした、からくり人形を紙で楽しむことができるキットの中の、こちらは「異人館の朝」。

久しくこういう紙工作をしていなかったので説明書きと首っ引きでしたが、なんとか完成。異人館の上の鶏が、首を上下させながら体を左右に振る、というなかなかに複雑な動きをしてくれまして、頑張った甲斐あり!

子供の頃、雑誌の付録などに付いていたおまけの紙工作を思い出して懐かしかったです。
こちらには動画の紹介も。神戸新聞NEXT。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007736556.shtml
福本さーん!( ´ ▽ ` )ノ