私の誕生日は3月21日なのですが、明日から沖縄旅行へ出発する娘一家。

誕生日当日はお祝いができないからと、7歳の孫が中心となって一足早いバースデーバーティーを開催してくれました。

驚いたことに簡単ながら7歳孫が作った進行表があり、
1 はじまり
2 プレゼント
3 プラネタリュウ
4 ごはん
5 ハッピーバースデー
6 ケーキ
7 だしもの
8 おわり

この通りに進行。

まず、玄関に「おばあちゃまは、こちらからはいってください!」と書いてあり、その部屋に入ると照明が落とされ、BGMで『When You Wish Upon a Star (星に願いを)』が流れ、曲終わりと同時にクラッカー。

おめでとう!とくす玉が割られ、ダンボールで手作りをしたというプラネタリウムは天井にちゃんと星雲がうつってとても素敵。

娘婿が作ってくれた美味しい夕食を食べ、娘がペニンシュラホテルで買ってきてくれたという、これもまた素晴らしく美味しいケーキを食べ、1歳、5歳、7歳の孫達の歌って踊って楽器を弾いてという出し物を楽しんで、無事に会はお開きに。

パーティーの間ずっと、「こういう事を幸せって言うのよね」、って思っていました。おばあちゃまは幸せ者です。みんなどうもありがとう!沖縄、楽しんできてね!