emimi2015-01-31


『俺の、、、』シリーズ。これまで一度も食べたことがなかったのですが、初めて訪れてみました。銀座『俺のだし』。初俺シリーズなのに、イタリアンでもフレンチでもなく、『だし』。おでんのお店です。

予約時間前にお店の前で待つように言われる。10分遅れるとキャンセルになってしまう。2時間きっちりで出されてしまう。その30分前には食べ物ラストオーダー、など独自のお約束ごとがいろいろあるお店。

お店は細長く、長いカウンターにずらーっと並んで皆で食べる食べる。こじゃれてはいるものの、どこからともなく隙間風が吹き込んでまいりまして、なんとなくすーすー寒い店内。

ではありますが、あわび、ふかひれ、スッポン、ウニ、とらふぐ、ロブスターなど、高級食材を使ったお料理を美味しくリーズナブルに思いっきり食べる、と割り切れば良いお店かと。

ちなみにこの日はこの細長ーーーいお店の一番奥の席。カウンターの後ろの通路を通って入り口横のレジまで向かうのですが、この通路が狭いうえにこの季節、壁際にはもこもこのコートがずらり。お客様をすりすりしながら出るわけには行かないので、コートをすりすり擦りながらカニ歩きをしておりましたら、発電しそうでした。