贅沢おじ様久々



贅沢おじ様が突然来社。母と一緒にうなぎをご馳走していただきました。わーい、飽食週間突入か?
ここ暫く贅沢おじ様からお声がかからず、「ドクターストップでお酒が飲めなくなってしまってからは、すっかりお見限りね」、と思っておりましたが、そうではなく、ご自身が糖尿のため、毎日飲んで歩くことができなくなってしまったのだそうです。週に二回は仕事関係で飲み会があるので、なかなかそれ以上飲めないので声もかけられなくなってしまっていたとのこと。
今日は“喪が明けた”(午前中病院で検査が済んだので、次は二ヶ月後)のでうなぎ、なのだとか。
連れて行っていただきましたのは、神田にございます、うなぎ処 おお葉。東麻布にございます老舗『野田岩』の暖簾分けで、『かね本 野田岩』として長く営業していたそうですが、諸事情から『うなぎ処 おお葉』として営業を続けることになったとのこと。
突き出しの、きも煮こごり、ごまあえ、きも焼き、そしてうなぎ丼 菊、おしんこ、きも吸。全てが美味。
うなぎはふんわり柔らかく、しかも香ばしい。ご飯は少なめながら、お丼に大きなうなぎが三切れものっておりまして食べきれるかしら、と思ったのですすが、ぺろり、でございました。
突き出しが出されましたように、(私も先々週喪が明けましたので)ビールをグラスに半分、そして冷酒をおちょこに一杯。幸せ…。やっぱり、うなぎには冷酒よね。
唯一残念でしたのが店内喫煙可であること。衝立の向こうから流れ来る煙で美味しさ一割減。おじ様達に長く愛され続けているお店、としては仕方がないのかもしれませんが。