下高井戸



ピアニスト1と、下高井戸駅前にございますBlue-Tで、お昼を食べながら打ち合わせ。以前もご紹介したことのあるお店なのですが、スタインウェイのある中国茶専門店、しかも果物屋さんの上、というとてもユニークで素敵なお店。お茶はもちろん、お料理も、前菜四品、中国粥、全てとても美味しかったです。Aさん、お御馳走さまでした。
途中、お店のスタッフの方の妹さんがお店にいらっしゃいまして、なんでも女優さんをなさっていて下のお店で映画の撮影中とのこと。帰宅をしてから、インターネットでお名前を検索してみましたところ、韓国ドラマ、『春のワルツ』でウニョン役の吹替えをなさっていた方とのこと。存じ上げておりましたら、お願いをして、「お兄ちゃん…」、と言ってみていただきたかったです。
帰りにちょこっと寄り道をいたしまして、駅の反対側、以前、id:Chartreuseさんが、『ケーキベスト3(私家版)』、としてご紹介されていたNoliette/ノリエットへ。ずっと、機会がございましたら一度訪れてみたいと思っていたのです。画像をご覧ください。ショウケースに並びますのは、なんとも美味しそうで美しいケーキ達。悩みに悩んでいくつか買い求めまして、夜、娘たちと一緒にいただきましたが、どれもたいへん結構なお味。
実は先日検診があったのですが、その折担当医のI先生より、「肝臓はもうまったく問題ありませんが、今回は膵臓の数値がちょっと。お酒を飲んでいないとしたら、お菓子、ケーキを食べ過ぎていませんか?」、との鋭い指摘がありドキッと。見ると確かに、惜しい!という程度ではありますが、正常値より少し高くなっております。正直に、「ケーキはものすごくたくさん食べています」、と答えますと、「お酒を止めた人が、甘いものに走るというのはありがち。食べ過ぎです、控えてね。次回、数値が悪かったら、申し訳ないですがもう一回、栄養士さんから栄養指導を受けてください」、と。
お酒を止めたからケーキに、というよりも、以前はお酒もケーキも、だったのですが。確かに、入院中の栄養指導は、お酒と脂質カットの献立についてが中心で、お菓子の食べ方の指導はございませんでしたので、安心をして、いえ、もしかしたらダメかも、と思いつつケーキは食べておりました。まあ、お酒同様、過ぎてはいけない、ということでございましょう。
以前、検診の前日にうなぎを食べて数値が上がったことがあり、それからは検診の前二日間は気をつけて脂質カットの食事を心がけていたのですが、先生に確認をいたしましたところ、膵臓関係の数値三種類のうち、一種類は直前の不摂生、二種類は前二週間の不摂生が出るのだとか。えー、そうだったのですか。今回は三日前に美味しいスペイン料理を思いきり食べてしまいましたねえ。ということで、次回からは検診の二週間前から摂生をすることに。
そんなことではダメなのは解ってはおりますが、ささみと白身魚と野菜のおひたしを食べ続けたからといって長生きできるとも限りませんし。なるべく気をつけて、でも、時には美味しいものをばーんと食べて、幸せに生きていきたいです。