Schneeballen



膵炎の診察。「薬をやめて2ヵ月。数値もまったく問題ありませんし、これでほぼ、良くなったと考えていいでしょう。もうお酒さえ飲まなければまず大丈夫です。次の診察は間をあけて2月にしましょう。それまで年末年始、機会は多いと思いますが、お酒はね、飲まないように」。はーい、わかってまーす。目の前にお猪口を置かれ、熱燗を勧められましても、「いただけませんので」、と笑顔で断れるほど、私は意志が強い人間だったのですよ、I先生。
さて、お酒さえ飲まなければ大丈夫、とのお話ですので、帰りはツッカベッカライ カヤヌマに寄り道。一度食べてみたいと思っておりました、シュネバーレンという冬季限定のお菓子を買ってまいりました。

ドイツ語で、“雪のボール・雪だるま”という意味の揚げ菓子です。
フォークや手で簡単に割っていただき、生クリームをつけながらお召し上がりくださいませ。

とのこと。
ドイツのコーヒーを淹れていただいてみました。揚げ菓子とは申しましても、ほろほろとした口溶けにさらっとした口あたり。大きなボールなのですが、コーヒーに良く合い、1人でぺろっと一つ食べてしまいました。美味しい!
ツッカベッカライ カヤヌマはシュトーレンもたいへん美味しいとの噂なのですが、小さな包みで、ちょっと手の出ないお値段でございました。将来、富豪の妻にでもおさまりましたら是非一度。