鏡開き



今日は鏡開き。
婿と娘は、ちょうど乃木神社の鏡開き開始の時間に神社におりまして、鏡開式を見学後、お汁粉をいただいてきたとのこと。なんでも、ぷよぷよした台の上に鏡餅が載せられているので、なかなか開けずに(割れずに)大変そうだったそうです。お汁粉は、甘み控えめでとても美味だったとのこと。
孫と留守番をしておりました私。普段でしたら、「いいなー、ずるーい」、と思うところなのですが、実はすでに鏡開きのお汁粉いただき済み。昨日の午前中、赤坂の和菓子店『青野』におやつを買いに行きましたところ、お汁粉が無料で振る舞われいたのです。なんでも、11日が日曜日でお店がお休みのため、今年は一日繰り上げたとのこと。漉し餡でしっかり甘いお汁粉。おいしゅうございました。お御馳走さまでした。
おやつには1月ならではの“花びら餅”を購入。元旦には金沢『森八』の花びら餅をいただきましたが、食べ比べの結果、娘とも意見一致、『青野』の花びら餅に軍配が。