似て非なる



母が近くのスーパーでシュウマイの皮を買おうとしたところ売り切れていたので、売り場の女性の「ワンタンの皮も同じですので代用できますよ」とのアドバイスを受け、ワンタンの皮を購入して帰宅。あんを捏ね、皮に包み、蒸籠で蒸し上げ、とここまで母がいたしまして…私は出来具合の確認とお味見をするため、蓋を取って仰天。そこには茶色い世界が。茶色いシュウマイが蒸籠の中にみっちり。いったいこれは。リビングにおりました母をキッチンに呼び、見せますと「…なにこれは。ショックだわ。」と。
ネットで検索をしてみましたところ、市販されておりますシュウマイの皮とワンタンの皮はまったく同じではないのですね。違いはカンスイ。ラーメンに入れられつるっとしたのど越しと黄色味を出すのに使われている、カンスイ。ワンタンの皮にはこのカンスイが加えられているのだそうです。ワンタンの皮を蒸してしまうとこのカンスイによって皮が変色してしまうとのこと。
我が家のシュウマイ、彩りに、とのせた枝豆までカンスイの影響で変色してしまい、まるで黒豆のよう。茶色いシュウマイにいっそうの渋みを。お味は、たいへん結構。



DON ZOILO  CREAM