豚まん、ぬるめで…
娘が仕事をしております事務所には、シャープのウォーターオーブン 『ヘルシオ』があります。とても評判のよいオーブンのようですね。
さて、今日は、久しぶりに母がお取り寄せをしてくれました、『蓬莱の豚まん』をこのヘルシオで温めてみることに。まず、「自動メニュー」の「あたため」には、「サックリあたため」、と「ウォーターあたため」、があるのですが、蒸し物ですのでここは「ウォーターあたため」を。続いて、まさに「中華まん」という項目がありましたのでこれを選択。ここで、たいそう驚きましたのは、温め具合を、「あつめ」、「普通」、「ぬるめ」、から選ぶことができるのです。豚まん、はやはり熱々が美味しいように思いますが、中華まんのあたためで、「ぬるめ」を好まれる方もいらっしゃるのでしょうか。どの程度ぬるいのかを試してみたい気もいたしましたが、まずは初めてですので、「普通」を選択。18分ほどかかりまして、ずいぶんな待ち時間だったのですが、蒸しあがりは、皮はふっくら、中はジューシー、お見事、文句なし。
調理が終わった時には、なにやら飛行機が離陸に向けて態勢を整えているかのような音がいたしますし、ドアを開ける時には機関車が蒸気を噴出すような音が。楽しいです。なんでも、魚でもお肉でも、旨みを逃がさずに調理ができるのだとか。今度は、お肉でも持参して焼かせてもらってみようかしらん。