2009-01-05から1日間の記事一覧

ぶー、ぶー

朝、目が覚めるとすぐに赤いフェラーリにまたがり、本や雑誌で車を見つけては「ぶー、ぶー」、窓から見える車を指差しては「ぶー、ぶー」、テレビに車が映ると「ぶー、ぶー」。実家の廊下に外して置いてあったチャイルドシートに座っては「車に乗っている僕…

中華おこわ

簡単で美味しい中華おこわ。 たっぷりのごま油で、適当に刻んだ、豚ばら肉スライス、松の実、長ネギ、人参、タケノコ、戻した干ししいたけと干し貝柱と干し海老、ぎんなんを炒め、といで水に浸して水気を切ったもち米を加えて軽く炒め、乾物(しいたけ、貝柱…

栗の渋皮煮パウンドケーキ

母がお正月用に用意いたしました栗の渋皮煮が大量に残ってしまいまして、この時期黒豆もございますし、そのまま食べるのは少々飽きてしまいましたのでどうしましょう。そういえば、以前ソロモン流で、テオブロマのマロンマロンという栗たっぷりのパウンドケ…

幻のニュースカーレット

高校からの仲良し、susieちゃんから昨年末、ニュースカーレットが届きました。 このニュースカーレット、検索をしてみましたところ、生産者は静岡県H市に一軒のみ。よって生産量はごく僅かで、市場へは出荷しないため一般の人はその存在すら知らず、その美味…