ローズ・ド・ベルサイユ



仕事のため、一足早く三越を後にいたしました娘がラドュレのマカロンを食べたがっておりましたので、買って帰ることに。
スタッフの方に、「お土産にマカロンを買い求めたいのですが、今、ボックスはどのようなものが?」と訊ねますと、「宜しければお席の方にお持ちいたしましょうか」、とおっしゃいますのでお願いをすることにトレーに載せて運ばれてまいりましたのは、5種類ほどの、どれもうっとりするほど美しい化粧箱。
迷いましたが、一番新しく銀座店オリジナルの画像のピンクのボックスを選択。6個入りサイズとのことですので、これもまた今月のマカロンや、今しかないというマカロンなどを丁寧に説明をしていただきまして、注文。
席に運ばれてまいりましたマカロンはボックスとお揃いのプリントの手提げ袋に入れられ、もう、乙女心くすぐられまくりで身悶えしそうな愛らしさ。
帰宅をいたしましてふとレシートを見ると、品名のところに「ローズ・ド・ベルサイユ」の文字が。この化粧箱の名前はローズ・ド・ベルサイユ、『ベルサイユのばら』、でございましたのね。