唇に頭突き



3歳の孫一は、まあお決まりのコースで生意気になってまいりまして面白いです。今日も、「おばあちゃま、おせんべください」、と言っているのに娘との話に気をとられて適当に「うん」と生返事をしたところ、「おばあちゃま。おせんべください、って言われたら“うん”じゃなくて“はい”でしょ」、と注意をされてしまいました。
そして、どこへ行っても「大きいですね」と言われる11ヶ月の孫二。あまりに大きいのでおっぱいを飲んでいる姿が様になりません。さすが孫一の弟だけあり、悪戯です。鞄の中のものは全て出して舐める、破けるものは破る、携帯の液晶を割る、コンセントを抜いて舐める、パソコンのマウスを器用に操作して思わぬファイルを開いたりする、手の届くスイッチは全て押す、できたての料理に手を入れる…。孫一の悪戯のピークは一歳でしたので、これから覚悟が必要です。
孫二は次男の甘えん坊さんで一度抱っこをするとなかなか離れません。床に下ろそうとしても驚くほど俊敏な動作で、巧みに肩にしがみつきます。しかも、ものすごく重い。まるで子泣きじじいです。
今日はゴロンとして孫一に絵本を読んでおりましたら、突然孫二に頭突きをされました、唇に。すぐに孫一が「ちちんぷいぷい」をしてくれましたが、今、下唇の真ん中に大きな血豆ができています。
明日からは赤い口紅ね。あ、でも今は赤ですからまだいいですが、血豆って茶色くなるのだったかしら。