L'OCCITANE



ケミカルのシャンプーを長く使い続けると禿げてしまう、という説。母の頭頂部を見ておりますとあながち間違いでもなさそう、とここ3年ほど石鹸シャンプーを使用してみておりました。
石鹸シャンプー使い始め特有のごわごわ、まるでホームレスのおじ様方のような艶のまったくないばさばさの髪の時期を乗り越え、なんとか安定しておりましたものの、乾かしてもしっとりとした洗い上がりなものですから、どうしても気温、湿度共に高いこの季節は髪がべたつきがち。
髪を長く伸ばしていることもあり、遂にこの夏はケミカルに戻してしまうことに。買い求めてまいりましたのが、娘が使っておりますのを真似いたしまして、ロクシタン、ファイブハーブスのシャンプー、コンディショナー。店舗限定で少しお得なセットがございましたのでトリートメントも一緒に。
洗い上がりは軽やか。髪がさらっといたしまして、夏にはぴったり。香水と邪魔をし合ってしまいそうなほど、一日中ハーブの香りに包まれております。
という話を母にいたしましたら、「香りがいいの?いいわね。私も使ってみたいから買ってきて」。「お試し用に買った小さなボトルがあるから今度持っていくわね」、と答えたのですが、「ううん、試さなくていいから、もう買ってきちゃって」、と。相変わらず決断が早いこと。この夏は、母娘三代で同じシャンプーの香りを漂わせることになりそうです。