スーパーマーケット



今朝の朝食はバールではなく、ピアニスト1手作りで。甘みのあるお野菜たっぷりのパタージュスープと、クレープ。クレープの中には、リコッタチーズ、パルミジャーノ、そしてお庭で摘みたてのバジル。その後、歩いて10分ほどのところにございます、中くらいのスーパーへ。
やはりパスタの品揃えはすごいです。売り場の長くて高さのある棚にぎっしり、それも通路の両側全てパスタ。日本で見かけるメーカーの物もありますが、見たこともないブランド、形状のものもいっぱい。もう一つ、声も出ないほど驚きましたのが、ハム、ソーセージ、チーズ類の品揃え。棚とショウケースにたいへんな種類が並んでおりまして、皆番号札を取って順番待ちをし、大きなかたまりからカットをしてもらうのです。こちらに来てから幸せなことに毎日いただいておりますが、カットしたてのハム類の美味しいこと。 
お昼はスーパー併設のバールで、ほうれん草を練りこんだパニーノにチーズ、ハム、バジルをはさんだものと、ライスサラダ。知らなかったのですが、イタリアではこういった軽食の時にはコーヒーを頼むのは失礼にあたるのだそうです。お食事物のときには、お酒かお水。コーヒーが飲みたい時にはデニッシュ類を頼むものなのですって。
そして今夜は、この売り場でカットをしてもらいました味のよいベーコンを使い、カルボナーラの予定。楽しみです。もう、毎日毎日美味しいものばかり食べてすみません、という気分になってまいりました。
今、日記を書いておりますのが、こちらの時間で夜の7時。日本でしたら午後4時ぐらいの明るさ。窓から差し込む日差しが眩しいです。夕食を済ませ、暗くなりましたら、夜景見物をしがてらジェラートを食べに出ようかしらと。