初めてのおつかい



これまでどこへまいりますのも、ピアニスト1と一緒だったのですが、今日は初めて娘と孫と3人で近くのスーパーへ買い物へ。買い物籠へ欲しいものを入れていくだけですので買い物自体はややこしいことは何もないのですが、一つだけちょっとどきどき。レジのお兄さんに最初に「×××?」、と訊かれ、え…っと、よくわからないけどとりあえず、はい、であろうと不安げに頷いて、何をきかれたのかしら…と思いながらも無事に買い物終了。
先ほど、ピアニスト1が時々ベビーシッターも頼んでいる日本人の学生さんが遊びに来たのでこの話をしてみたところ、「あ、それはたぶん袋は必要か?」だと思いますよ、とのこと。こちらは買い物袋が有料なので、必ず最初にきかれるのだそうです。なるほど。明日からは、にっこりと「Sì !Sì !」、です。