甘々



このような、職場の状況を考えますとき、「私って甘いんだわ」、とは思うのです。蜜の甘さ、ではなく、物事に対する態度がなまぬるく、厳しさに欠ける、という意味での「甘い」。長くお勤めをされている方々からしましたら、この程度のことはきっと日常茶飯事。いい年をして、社長に相談するほどのことでもなかろう、と思われますでしょう。ただ、年齢的にも、色々な意味で柔軟性に欠ける年頃にもなり、今から突然精神的にもタフに、びしびしと仕事をこなしていくタイプになれるとも思えない。世間知らずの主婦の感覚が残っているとしても、できることならその柔らかさも持ちつつ、自然に無理せず、仕事を続けていきたい。もちろん、きちんと丁寧に、真面目に。そうできたらなにより、だと思うのです。