広井さん



さて、今日、短い時間でしたが江戸独楽職人の広井政昭さんにお目にかかり、作品を拝見し、お話を伺うことができました。
サンタクロースの国、フィンランドに作られたという、広井さんの独楽を展示するための美しい博物館のお話。広井さんをご紹介くださった、ロンドンのFさんのお話や、昨年のドイツ旅行でご一緒した、Oさんや、aquioさんのお話。世界の玩具作りの名工と呼ばれる25人のうち11人が日本人で、そのほとんど全員がロンドンのFさんの力添えで世に出た、というお話なども。チャーミングなFさんは、実は凄い方だったのです。
途中、携帯で社長に呼ばれて仕事に向かってしまい、独楽を一つも買い求めることができなかったのが残念。また、夏にも東京で展示会があるとか。ぜひ次回はゆっくり、作品を拝見させていただきたいです。
そうそう。ドイツで広井さんのお話が出た折にFさんが、「広井さんは、綺麗な女性だと、ぱっとその場でコマを作ってプレゼント下さるんですよ。emimiさんなら、きっと作っていただけますよ。」とおっしゃったので、「では、作っていただけなかったら、綺麗じゃない、と思われたということですね」、と答えたのですが、さて今回。広井さんは、独楽を作る機械の前に座っていらっしゃったにもかかわらず、独楽は作ってくださいませんでした。どうやら、好みのタイプではなかったようですよ、Fさん。
江戸独楽にご興味がおありの方は、こちらを。