シェ・リュイ



代官山へ近距離超短期出張の帰り、ランチを取る時間がございませんでしたので、シェ・リュイのサンドイッチとスイートポテトを買って帰り、事務所で昼食。どれも丁寧に作られておりまして、たいへん良いお味でした。スイートポテト、上から見ますと普通のスイートポテトなのですが、持ち上げてびっくり。底の部分はサツマイモの皮が土台となっております。無駄なく使えて、良いアイデア
そういえば、焼き芋を食べる時に、皮を一緒に食べると胸焼けしない、というのは本当の話なのでしょうか。
※調べてみました。焼き芋に限らず、サツマイモの皮はなるべく一緒にいただいた方が良いようです。ポイントは、ヤラピン(糖脂質の仲間)、クロロゲン酸(抗酸化物質)、そしてビタミン。皮には、消化を助け、ガスの発生を押さえる働きのある物質が多く含まれているそうです。シェ・リュイのスイートポテトが皮をたっぷり使っているのは理にかなっている、という事ですね。