幸せな誕生日



今日は誕生日。
遊びにまいりました孫が「たんじょうびおめでとう」と手渡してくれましたのは、婿と娘が焼いてくれたチーズクッキー。食べてみたい、と伝えてあったレシピのもので、ツッカベッカライカヤヌマのケーゼベッカライにも負けていない美味しさ。どうもありがとう。
その後、孫たちを部屋に残しまして一度訪れてみたかったレストラン、エディション・コウジ シモムラへ。
アミューズはミニバーガーとパルメザンチーズを薄くかりっと焼いたチュイル。前菜は牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味、とブーダンノワールのガトー仕立て。魚料理は、カダイフを纏った的鯛のフリット ブロッコリーとレモンのコンフィチュール。メインは、窒息シャラン鴨のロースト。チーズもしっかりいただき、三種類のデザート、三層の白いデザート、再構築したイチゴのタルト、エスプレッソプリン、にハーブティー。そして、今日は特別な日ですもの、とシャンパンを。
素晴らしかったです。どのお料理も素晴らしい。フレンチでありながら、軽やかで繊細。日本の懐石料理にも通ずる繊細さの感じられるお料理。
きちっとした技術の裏打ちがあってこその、最先端。舌で、目で、美しいアートを味わうかのような、まさに、「下村版レストラン」。
食いしん坊へのプレゼントは、美味しいもの、が一番でございます。幸せ。
※画像は、舌で蕩けるブーダンノワール。これまでいただいたことのあるブーダンノワールとはまったく別のもの。