大蜘蛛



現れたな、大蜘蛛!、どろどろどろどろ…。とは申しましても、妖怪“大蜘蛛”ではなく、大きな蜘蛛。
昨夜、娘の家にベランダから入ってきてしまったという大きな蜘蛛が、今日もリビングに登場。あな恐ろしや。娘から電話で、「タランチュラじゃないかしら」、と聞いて「またまた」と思っておりましたが、確かにこれまでバリ島でしか見たことのないような大きさ。足を曲げておりますので全体の姿は8センチぐらいにおさまっておりますが、足を伸ばしましたらおそらく15センチはあるのではないでしょうか。
婿がなんとかベランダから外に出してくれたのですが、大きい体に似合わずその動きの敏捷なこと。九州や奄美の友人知人からは、「人の指ぐらいの長さの足の蜘蛛が結構良くでてくる。がさごそ出てきたら、熱湯をかけて退治するのが一番、という話を聞いて、怖過ぎ、と思っておりましたが、東京でも遂に、こんなに大きな蜘蛛が出るようになってしまったのですね。くわばら、くわばら。