天地人展



サントリー美術館で開催中の、『天地人展 NHK大河ドラマ特別展 天地人 直江兼続とその時代』。ミッドタウンで思ったよりも用が早く済み、15分ほど時間ができましたので、ちょこっとだけ覘いてまいりました。
天地人』をほとんど見ておりませんので楽しむことができるかしら、と思いつつまいりましたが、とても興味深い展覧会。駆け足でしたのでぱっと目についた物しか見てまいりませんでしたが、具足(鎧兜)太刀(日本刀)は思わず足を止めて見入ってしまう美しさ。特に太刀の妖しい輝きから目が離せず、じっと見つめておりましたら、すぱっと切られる自分の姿が目に浮かんだりいたしまして、危ない危ない。存じ上げませんでしたが、具足は1領、太刀は1口、と数えるのですね。
それにいたしましても、何を見てきたかを誰に話しましても必ず「え?」、っと訊き返されました。「てんちじんてん」、確かに予備知識がございませんでしたら、何のことかしら、と思いますね。また時間を作り、じっくりと見てまいりたいと思います。