Tea Baton /お茶バトン



Q1. 今のお茶のストック量

量ははっきりいたしませんので種類のみ。
紅茶はTWININGS、FORTNUM & MASONなど、5種類ほど。中国茶は、竹里館(たけうらかん)のプーアール茶、東方美人、父の台湾、香港土産の、凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、プーアール茶、ジャスミン茶、鉄観音茶。日本茶はお抹茶、お煎茶、お番茶。他にどくだみ茶、蓮花茶。今、思いつきますのはこのぐらい。
※追記:銀針白毫(ぎんしんはくごう)、高麗人参茶。

Q2. 今一番飲んでいるお茶

東方美人

Q3. 最近買った茶葉の銘柄

東方美人。大変美味です。甘くフルーティーな香り。目を閉じればそこは、Oriental Beautyの芳しき腕のうちか、桃源郷か…。
竹里館

Q4. お気に入りの喫茶店 5店

・竹里館/TAKEURAKAN JAPAN(麻布十番
今一番のお気に入り。茶葉の薫り高さに、ただただ驚くばかり。懇切丁寧な説明、応対からお店の方々がお茶をとても大切にしているのが伝わってくる、素敵なお店。ロウソクの灯りのもと、外はカリッ、中はとろりの大根餅など美味しい点心と共に「焼酎の東方美人茶割り」などをいただける夜の時間帯も、お茶好きでお酒好き、の方にはお薦めです。
※写真は夜の竹里館。左奥が蓋杯茶でいただいいた阿里山金萱茶、右が焼酎の東方美人茶割り。(http://www.takeurakan.jp/index2.html
マリアージュフレール(銀座)
香りのある紅茶はやはりこちらの物が。ちょうど飲みきってしまったので、そろそろ買い求めに行きたいと思っております。(http://www.mariagefreres.co.jp/index.html
・松崎煎餅(銀座)
生菓子と共にいただくお煎茶、お抹茶は格別。
・リーズ/Leeds(新宿)
新宿アイランドビルにございます、お店構えは地味ですが、美味しい紅茶をいただけます。
・リプトン(銀座)
こちらはもう閉店してしまったお店。今のシャネルビルの辺りにございまして、「ああ、紅茶ってなんて美味しいのかしら」と初めて感じた、思い出のお店です。

Q5. よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

毎年、susieちゃんから届く静岡の新茶。八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできるそうな。ありがたいことです、いつもありがとう。来年も楽しみにしています。(さり気ないプレッシャーがけ。)

Q6. バトンを渡す5人

ご自由にお持ちください。