1歳3ヶ月になりましても、まだちゃんと歩きもせず、言葉らしい言葉も出ない孫ですが、保育園の先生によりますと、かなり大人っぽいところがあるとのこと。
例えば新しいおもちゃなど、何か面白そうなものがあると、0歳、1歳児クラスということもあり、どうしても皆が一時に同じもので遊びたがってしまい、取り合いになったり喧嘩になったりするのだそうですが、そういう時に孫はじっと見ているだけ。で、皆が飽きて他のことに興味が移った頃、静かにそのおもちゃに近付き、手に取り、ゆっくり時間をかけて遊ぶのだそうです。他にも、して欲しいことがある時に、泣き騒ぐのではなく先生方を動かすのがものすごく上手です、とのお話も。どのような子に育ちますのでしょうか。
さて、このところ、孫がまた風邪をひいたり、娘達が忙しかったりで子守りに行くことが多いのですが、手伝いを済ませ、「じゃあ、そろそろ帰るわね」、と言ったその瞬間、孫は悲しげな表情で必死に抱っこのポーズ。抱き上げ、「また来るからね」、とぎゅっと抱きしめてから下ろすのですが、うわーん、と床に倒れ伏し、ここで置いていかれたらこの世も終わり、とばかりに泣くのです。男の子に、行かないでくれ、と追いすがられるなどという経験はそうあることでもございませんので、もう祖母は嬉しくて。