必ず二杯



先週の「世界ウルルン滞在記」で取り上げられておりましたのは、ポーランドの家庭でのチーズケーキ作り。材料のチーズから手作りをするというチーズケーキは素晴らしく美味しそうで、久々に家でチーズケーキを焼きたい気分に。
その味比べで嫁姑が火花を散らす様子もなかなかに興味深かったのですが、もう1つ面白いわ、と思いましたのがポーランドの人々のお酒の飲み方。一般的に飲まれているのはウォッカで、男性だけではなく女性でも、やや小さめのグラスに注ぎくいっと一気に飲む、というのがポーランド流のウォッカの飲み方のよう。そして、ほろ酔いで上機嫌のおじ様曰く、「酒を飲む時には、必ず2杯は飲まなくてはいけない」。理由は、「一杯だけだと変な酔い方をしてだめなんだ。一杯目で片足が酔う。もう一杯飲んで、反対の足も酔わせてバランスをとる」。なるほど、お酒飲みが言いそうなこと。三杯目、四杯目を飲む理由は…どう話を持っていくのかポーランドの飲兵衛さんにぜひ伺ってみたいところです。