つるつるの靴底



数日前の雨の日の朝。娘から「駅の階段で転んじゃった」と電話が。心配いたしましたが、幸い捻挫や骨折をする事もなく、手足に青あざを作っただけで済みました。初めて履いて出かけたサンダルの裏に滑り止めがなくつるつるで、階段の縁でツルッと滑ってしまったとのだとか。
危ないので、サンダルの裏に彫刻刀で傷をつけてあげようと思い、会社近くの文房具店で探しましたが二軒まいりまして二軒共、取り扱いなし。最近はあまり学校でも彫刻刀は使わないのだそうです。仕方がないのでカッターを使い、娘に「手を切らないでね」と心配されながら、たくさんのバツ印をサンダルの裏に彫り込みました。
意外と多いのですよね、溝のない靴底。今週末はまた雨になるとか。特に底がつるつるの靴をお持ちの皆様、お足元にはくれぐれもお気を付け下さいませ。