ハンガリー国立歌劇場



プラハの歌劇場に次いで訪れましたのが、こちら。ブダペストにございます、ハンガリー国立歌劇場 Magyar Allami Operahaz 。ちょうど時間が取れた日の演目が、やや渋めのヴェルディナブッコでしたし、ブダペストは比較的チケットが手に入れやすいという情報もございましたので、こちらは日本では購入せずに直接劇場へ…まいりましたら、完売とのこと。がっかり。残念がっておりましたら「見学ツアーなら誰でも参加できるのでせめて歌劇場のなかだけでも見ていっては?」と薦められ参加することに。
この見学ツアー、なかなか楽しいものでした。まずは入口で全員ブルーのビニールの靴カバーを装着させられ、皆で足元をパリパリ、ガサガサいわせながら劇場内へ。うっとりするほど美しいロビー、階段、そして劇場の内装。王族が使用する貴賓室や貴賓席など、普段立ち入ることのできない場所も見ることができ、まずは満足。でもやはり、あの空間で演じられるオペラを楽しみたかったです。
ハンガリーを訪れる機会というのはなかなかないかとは思いますが、もしもございましたら次回は是非、日本でチケットをきちんと押さえてまいりたいと思います。