香箱




金沢の伯母から、今年も香箱蟹が届きました!

世に美味は数多あれど、これ程の美味しさはそうはないであろう、と私は思っています。

そして、絶対お薦め!が、漁師さんの食べ方だという、香箱の『甲羅飯』。以前にもご紹介しましたが、あまりに美味しかったのでもう一度。

1)茹でたコウバコ蟹を捌いて蟹身・内子・外子・みそを取り出し、ほぐしておきます。
2)醤油と酢をお好みで割った酢醤油を用意します。
3)おドンブリなどの深い器に熱々のご飯を適量入れます。
4)熱々のご飯に取り出したコウバコ蟹・酢醤油をお好みの量、を入れて適当に混ぜます。
5)コウバコ蟹の甲羅に4)をのせて出来上がり。
6)温かい内に食す。最高です!

贅沢に、蟹6:ご飯4ぐらいの比率で作るともう、思わず絶句する美味しさ。

叔母様、今年も美味しくいただきました。ありがとうございました。