玉城盛義の会



昨夜は、知人にご招待をしていただき、国立劇場 小劇場で、「玉城流三代目家元玉城盛義の会」を観てまいりました。

玉城盛義さん。チラシをきちんと見ずに、たましろもりよしさん?と読んでおりましたが、たまぐすくせいぎ、とお読みするのだそうです。

玉城さんは身長180センチ超えの美丈夫。琉球舞踊最大の流派の家元としての活動の他に、オリオンビールのCMや映画などにも出演。来年春には国立劇場玉三郎さんとの共演も予定されているとか。

9月の沖縄旅行の折にも琉球舞踊は観てまいりましたが、今日の舞台はたいへん磨きこまれ洗練された印象。

生きる喜び、悲しみ、想いを、内に秘めて舞う姿の美しさ。鮮やかな衣装、哀調を帯びた地謡。お陰さまで、たっぷりと楽しませていただきました。

お声かけいただいた知人、物心がついた時から東京の大学へ進学するために沖縄を離れるまで、ずっとこの玉城流の琉球舞踊を習っていたとのこと。一度踊りを見せていただきたいです。