フクギ並木・備瀬崎



25日。備瀬のチャハヤブラン再び。のんびりランチとデザートとお茶。その後フクギ並木を散策しつつ、備瀬崎へ。

この備瀬地区では、ほとんどの住宅が背の高いこのフクギの防風林に囲まれていいます。強く吹きつける潮風から家々を守るために、沖縄では古くから防風林として用いられてきたフクギの木だそうですが、なかでも、ここ備瀬地区の並木道はとても美しく、散策するにはぴったりの場所。水牛車に乗ってゆっくりと周るもよし、のんびり散歩をするのもまたよしなのです。

この画像の向こう側は海、なんですよ。

備瀬崎は砂浜ではなく岩場で、潮の満ち引きの加減でちょうど天然のプールのようになっておりまして魚がいっぱい。足元をさーっと泳いで行く魚の群れ。網で魚取りをして遊び、海に沈む見事な夕陽を眺めながら花火。いいわあ、この備瀬崎、気に入りました。

なんでも備瀬では、28日、30日は豊年祭という祭事があるとのこと。是非見てみたいです。