海洋博公園・エメラルドビーチ



20日は海洋博公園へ。
イルカのショーと、途中で雨が降ってきたのでプラネタリウムを見てきました。昨年はプラネタリウムのあまりの迫力に怖がっていた孫一も今年は大喜び。
国営沖縄記念公園 海洋博公園 首里城公園

海洋博公園では、福島原発の事故による放射能汚染から小さな子供を連れて沖縄へ避難をしてきているお母さん達のグループも見かけました。ほんと、沖縄は雨に濡れても安心、深呼吸ができる感じです。

21日はスーパーで買い出しのあと、エメラルドビーチへ。

その名の通り、エメラルドグリーンの海に白い砂浜。クラゲネット設置、遠浅で管理の行き届いたビーチは子供連れには最高です。見てください、この海の美しさ。

透明な海に身をゆだねていると、自分でも気づかないうちに緊張していた心がほぐれていくようです。