台風



29日。いやー、台風17号ジェラワット、凄まじかったです。

勢力が衰えぬまま上陸する沖縄の台風ってこういうものなね!と仰天しておりましたが、台風慣れした沖縄の方々もびっくりの凄さだったとか。

まず昨夜、突然雷雲の中に迷い込んだかのような絶え間ない雷と激しい風雨に始まった嵐。

朝、轟々という音と揺れで目が覚めたのですが、地震ではなくなんとホテルが風でぐらぐら。最大瞬間風速が60メートルを超えるほどの風ともなると、鉄筋コンクリート造りのがっしりとした建物でも揺れるのです。

窓からの風景はこのような感じ。部屋から出ることはもちろん、窓を開けることさえ生命の危険を感じるほどの風と雨。お昼過ぎに一度ぱたっと雨も風も収まり、空が明るくなり、ああ、これが台風の目ね、と。意外と長く50分ほども穏やかな状態が続いた後、また一気に暴風雨。

室内灯が時折り点滅を始めて危ないかも、と思いましたらやはり午後3時ごろから停電。テレビも見れず、パソコンもできず、お湯も沸かず。夜はロウソクの灯りで過ごすことに。花火用に買い求めてありましたロウソクがここで大活躍。