はなまつり



実家の菩提寺本願寺築地本願寺の『はなまつり』はずいぶん大掛かりで賑やかなイベントです。

孫一4歳、孫ニ2歳を連れ、お釈迦様の誕生仏に柄杓で甘茶をかけ、手を合わせ、お詣りしてまいりました。

有名店の屋台も多く出ておりまして、はしご車試乗や消化器訓練、ミニSLや小さな動物園、ゴセイジャーショーなど盛り沢山。子供たちは大喜びでした。

生まれて初めての起震車乗車体験もしてまいりましたが、保育園ですでに乗ったことのある4歳男児は、激しい揺れの中でも落ち着いて机の下へ。設定は震度。経験のない私は2歳男児を抱きかかえて部屋の隅に座り込むことしかできませんでした。経験をしておくというのは大切なこと。

持ち帰り用の甘茶をいただくことはできなかったのですが、別のはなまつりに参加した知人から、『甘茶あめ』をお土産に。

パッケージのイラストは、画像と同じ、誕生したばかりの可愛らしいお釈迦様の「天上天下唯我独尊」のポーズでした。