VACANZA



恵比寿のイタリアンVACANZAでアーカイヴの勉強を共にいたしましたメンバーの新年会。集まりましたのは先生を含めて7名。
あまりに楽し過ぎてもうぐったり、というのはそうそうある経験ではありません。食べて、飲んで、話して、そして笑って笑って、明日は腹筋が筋肉痛になっているのではないかしら。
皆の知識、発想、話題の豊富さ、辛辣さ、が大好きです。良いメンバーに出会えました。
ヴァカンツァはメンバーの一人のお薦めのお店。私は初めて訪れましたが、とってもリーズナブルで居心地がよく、どのお料理もたいそう美味。大勢だったこともありデザートも含め全10品。店名を冠したピザ、“ヴァカンツァ”フォアグラ、トレビス、バルサミコ酢モッツァレラチーズのピザは、ちょっと甘みがあって複雑で濃厚だけれども重たくない。初めて経験する味でした。
こちらのお店が好きだわ、と感じたことの一つ。それは、やはり大人数の別のテーブルが盛り上がり過ぎて少々度を越した大声が聞こえてきた時すぐに、お店のスタッフがさりげなく注意をしたこと。一つ間違えば気分を害して顧客を失うかもしれない。でもそのことよりも、気持よく食事ができるお店の雰囲気を守ることが大切だと考えている。このお店の姿勢、気に入りました。
この日は、年末年始、実家でお酒を飲まなかった自分へのご褒美に、スプマンテと白桃のカクテル、ベリーニを。甘くて、綺麗なピンク色で。これは女性のためのカクテルですね。次の検診まであと10日。それまでに、血液中から消えておりますように。消えておりますでしょう10日ございましたら…。